ONE WAY

kouramu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 16日

飛行機と!

飛行機とちっちゃい夕日!
a0117972_19453167.jpg










☆タイガース          鶴岡、藤浪と初コンビも好投導いた

 若きエースとベテラン捕手の融合‐。
阪神・藤浪に初勝利をもたらしたのは、鶴岡の“感性”だった。
「力のある投手なんで、深くは考えずに打者の反応を見ながら」。
3月のウエスタン・中日戦以来2度目、そして1軍では初めてのコンビ。違う藤浪を演出した。

 立ち上がりからツーシームを主体にした配球でカウントを稼いだ。
早い段階から直球で押していくのではなく、うまくファウルを打たせながら相手打者を追い込んだ。
その結果、決め球となった大半が150キロ超のストレート。
和田監督が「藤井とは違ったリードで、
違ったいい面を引き出してくれた」と評したように、過去2戦とは“逆転の発想”で試合を組み立てた。

打順が3回り目に入った六回以降は、カットボールを決め球にする切り替えも奏功。
巨人時代から、徹底した攻めと、
あえて正捕手・阿部が見せない配球で相手をかく乱するのが持ち味だった鶴岡。
今年2月、巨人・原監督は「いい捕手だと思うよ。
ウチにいたときは、本当にいいリードをしてくれていた」と明かしていた。

 宿敵の指揮官からも評価されるベテラン捕手の力量‐。
「本当にそんな深く考えてないですよ」と謙遜したが、
先発マスクで3戦負け無しという事実がすべてを物語っている。











.

by kou-ramu | 2014-04-16 19:48 | 飛行機


<< こっちのB787!      夕日と! >>