<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ついに買ってしまった!!

いくら甲・良夢くんパパでも、500mm買う前には悩みました。
もったいなくないだろうか? すぐに重たいので使わなくならないだろうか?
600mmほしくならないだろうか←あほか・・・・・・・・・
とりあえず、500mm持っていられる師匠の◯◯川の◯◯道のY氏の家に。
手に持って、重さ・長さ色々触らせて貰ってから決断しました。Y氏お世話になりましたヘヘヘ
注文して、10日程で、ブツが手に入り早速カワセミ君に会いに!!!!
a0117972_1934243.jpg

どうです、メチャ大きく写ったでしょ。ま~この時は、ムチャ近くに寄ってくれたんで・・・
そうそう、カワセミ君撮りはテレコンx1.4着けっぱなしなので700mmになります。
a0117972_1981789.jpg



飛びものもだんだん慣れてきて、以前に比べてピント若干合うようになってきやしたぜ・・・・・・・
チョット見てくれなはれ!
a0117972_19133038.jpg

a0117972_1913403.jpg

a0117972_19135184.jpg

a0117972_1914379.jpg

欲言えば、水面にカワセミの姿が綺麗に写ってくれてたら←贅沢やちゅうねん

お~~かっこよく飛んできたのに、最後に着地失敗で石垣からツルリン
a0117972_19203975.jpg

a0117972_19205063.jpg

a0117972_192146.jpg

9枚全て、トリミングは全然していませんよ。
ま~こんな感じで、カワセミ君に遊んで貰ってます。
しかし、この撮影以来、3週続けてカワセミ君が居なく撮影出来なかった(>_<)
ここしばらくは、又、飛行機撮りに夢中になってます。
500mmかって良かった!!  
飛行機撮影にもバッチグ~~~
これからは、野球撮影(甲子園持って行けるかな・鳴尾浜球場は持って行けるだろう)
さ~明日は、午前中は用事有るので、昼から千里川・猪名川・スカイパーク・何処行こかな(*^_^*)

by kou-ramu | 2009-02-28 18:52 | 機材
2009年 02月 27日

まだまだ

カワセミに見とれて2回目の撮影。
でも、現地に行っても必ずカワセミが居るとは限らない。
そうゆう時はいろんな鳥を撮影して、暇つぶしてます。
a0117972_1923571.jpg

a0117972_1925338.jpg
a0117972_193344.jpg

居てる鳥はだいたい決まっているので、本命が居ないとあきがくる。←こんなん言ったら怒られるかな?

カワセミが飛んできても、必ずしも絶好の位置に止まってくれない。(当たり前じゃ)
葉っぱの後ろとか・遠~~い松の木や・串差し状態など・・・・・
a0117972_19165029.jpg

a0117972_19175100.jpg
a0117972_1917227.jpg


何とか鳥撮り初心者でガンバッテ撮影していました。

が、 両脇で撮影している方々のレンズ気になってしょうがない!!
やはりテレコン付けても飛び物は、x1.4までだな~~??
又、体中の悪い虫が、頭の中を走り回ってる・・・・・・・ワァァァァァァ!!
よし、500mmだ。  
こうなると、もう大蔵省(カアチャ~~~ン)にた~のも。
もう皆さん、話したときの妻の目想像つくでしょうヘヘヘヘヘヘ あんたアホちゃうかってね!!
でも、さすがに甲・良夢くんパパが選んだ女性ヘヘヘ
出してくれましたよ(^_^)(^^)(^o^)(*^_^*)
もう、感謝・感謝  速攻に注文しました。  
もう、頭あがらんわ~!!

by kou-ramu | 2009-02-27 18:51 | 野鳥
2009年 02月 26日

美しいカワセミ

2007年の12月 あるHPでカワセミの飛翔のドアップを見た!
これは、たまげたね~~!!
俺もこんな写真とれるかな~~?  ま~カメラはMK3で問題なし。 レンズも328x2の600mmでいける。
そんな、安易な気持ちで・・・・・・・
この近くで現れそうなところ皆さんのHPで確認。  お~~車で10分の所。
行かん訳にはいかんヘヘヘヘ
日曜日、カワセミくんが居る?場所へウキウキしながらレッツラGO-!
到着すると5人位の人。 今日、初めて来ましたと皆さんにご挨拶。皆さん愛想良く挨拶してくれました。 
皆さんすご~~~い!チャント三脚立てて、白くてなが~~いレンズ。
そ~500mm・600mmのオンパレード・・・
こっちは、MK3に328x2で手持ち。
すぐにある人から、兄ちゃんカワセミ撮るのに手持ちはしんどいで~~。
ま~体力には多少自信ありの甲・良夢パパなので、
そうでっかとだけ言って聞き流して・・・後で大反省
到着後、30分程でカワセミがキィ~~~~~と言う鳴き声で飛んで来ました。
第一発目のカワセミ  日の丸構図丸出し
a0117972_1948538.jpg


皆さん何枚か撮ってもファインダ-から目を離さない。  5~10分位
横におられた方が、兄ちゃんもう飛ぶで・・・・
カメラ構えて1分位で飛んだ。  直ぐにシャッター押したけれどこの状態
a0117972_19525038.jpg
  
あかんメッチャしんどい(*_*)  こりゃ~~三脚なかったらあかんわ~   機材もってられない。  
直ぐに先ほどの方に心から謝罪(心の中でヘヘヘ)

そのカワセミ 遠くの方で飛び込んで小魚を咥えて出てくる所を、パチリと撮りたいのだが、
ほとんど、ブレブレ。SSもそれほど遅くないのに(~o~)
なんせ、飛ぶのが早いのでついて行けない・・・・
一度、近くで飛んでくれたがレンズの収まらなかった(*_*)
ま~この3枚は何とか見れるのでアップしました。
a0117972_206443.jpg

a0117972_207383.jpg

a0117972_2071942.jpg

無茶苦茶チッチャイな~!  
この日から、HP見まくってとりあえず、日曜日まで頭で勉強(苦手だ(/_;))
いつかは、美しいカワセミの飛翔撮りた~~~~~い(*^_^*)
ついに、鳥撮りにめり込んでしまうのか?  

by kou-ramu | 2009-02-26 19:21 | 野鳥
2009年 02月 25日

甲くん5歳の誕生日

今日は、甲くん5回目の誕生日です。
恒例のごとく、ママが近くのケーキ屋さんへケーキを買いに行ってくれました。
見た目は・・・そうだけれども、とても美味しいのです。
ローソクは5本・でも火は怖がるのでつけれなかったんですよね!!
とりあえず、写真を
a0117972_1915285.jpg


横で良夢くん。 いいな~甲は・・・
良夢も来月誕生日だけど、甲くんと一緒にパチリ
並べた瞬間、あ~~ケーキだ!!   うまそ~~~~~~(^_^) 
良夢くん 舌がぺろ~~~り
a0117972_19251936.jpg


パパ頑張って写真撮ってるけど、早くしてくれんかね~!
良夢くん今日は、甲くんの誕生日だよ!!  だって~~
a0117972_19275113.jpg


ママがご飯を食べる定位置にケーキ持ってきてくれたけれど
脇役の良夢くんがちゃんと座ってるのに、甲くんおすわりしない!!
良夢くんの視線、甲くんのケーキも狙ってる・・・
a0117972_19314419.jpg


やっと甲くん来たけれども、おすわりしませんね~~
この時も良夢くんは、甲くんのケーキ見てますね~!
a0117972_19335169.jpg


やっとこさおすわりした甲くん。
しばらく、待ての状態。  ママまだかよ~~  っと、甲くん目で・・・・・・
a0117972_19381517.jpg
   

この後、言うまでもなく2人で、ガツガツ食べていました。
パパ・ママも一緒に食べました。   美味かった~~!!
甲くん おめでとう!!!!   これからもヨロシクね

by kou-ramu | 2009-02-25 19:02 | ペット
2009年 02月 24日

EOS-1DMK2からその後

2004年4月29日にEOS-1DMK2を買って、すご~く充実した撮影ライフ送っておりました。
しかし、キャノンさんが今度は、EOS-1DMK3の発表・・・
iso3200までは、常用範囲と聞いた。ムズムズムズ。  まして約10コマ/秒の高速連続撮影
アラララララ又体に悪い虫が・・・・
思わず、予約してしまいました。
2007年5月31日 来ちゃいましたよ! EOS-1DMK3
EOS-1DMK2 ありがとう!!!!!
そうそう、MK2がタイガースファンである私に、最高のプレゼントしてくれました。
2005年4月9日 横浜戦 16時59分に、金本選手が300号ホームラン打った瞬間
を画像として納めてくれていました。
a0117972_19184843.jpg

a0117972_1919547.jpg


これからは、新人のMK3の画像ですよ。
isoが上げれるのは助かる。 今までは、800以上上げると極端にノイズが多くなった。
まずiso1600の画像  何故か、審判にピント合ってる。 腕悪~~~
a0117972_1926294.jpg

ここからiso2000の画像  ss1/395
a0117972_19293525.jpg

                  ss1/512
a0117972_19295927.jpg

このお方は、もうタイガースに居てはりませんね!!
チョット首脳陣を裏切りすぎ・・・・  ss1/512
a0117972_19302064.jpg

上2枚は1DMK2 70-200is テレx1.4
下4枚は1DMK3 328  テレx1.4
ホントこれ位だったら十分にOKだ。そしてSSを上げられるのがありがたい!
又、機材にお金使ってしまった。 MK3使ってあと3ヶ月位で2年。
もっともっと腕磨かにゃ~!!!
この間にも、大変な機材をかっ・・・・・・

by kou-ramu | 2009-02-24 18:48 | 機材
2009年 02月 23日

玉造温泉旅行 2日目

昨日の宴会で、食い過ぎ・飲み過ぎ・遊びすぎ・・・・
旅行の朝は早い。もっと寝たいのに目が覚める!!
朝食、無理して食べて腹パンパン・・・朝からあ~~くるしいゎ~~~~~
ボケてて写真撮るの忘れたわ・・・
9時、さ~出発 出雲大社へGO~~(ヘヘ行くの初めてじゃ)ワクワク
ホテル出て、直ぐに高速。 玉造温泉街が見えてます。 左端のベージュの建物がホテル玉泉だよ~~ん
a0117972_22581059.jpg


1時間バスに揺られて、出雲大社に到着。
WOォォ~でっけいしめ縄?
a0117972_2321075.jpg

綺麗な女性・・が色々説明してくれたけれども、撮影撮影(ハハハ田舎者じゃのう)で
いそがし・いそがし、ほとんど聞いてなかった。
詳しいこと知りたい方は、出雲大社のHPへどうぞ・・・ 詳しく書いてまっせ
ま~撮った写真何枚か
a0117972_2364286.jpg
a0117972_237537.jpg

彼女、いいこと書いてありましたか?

a0117972_2373511.jpg

a0117972_2375928.jpg


出雲大社を後にして、昼食場所へ。松江市内の・・・・場所の名前忘れちゃったわ!
朝苦しかったおなかも減り、さ~がんばって食べよう。 鯛飯?
a0117972_2315924.jpg

小さいお茶碗が置いてあったのですが、めんどくさいので
左側の赤いおひつの中に具(おひつの上に三角に盛ってある具)を入れて
お茶かけて、召し上がりました(*^_^*)

さ~次は、松江堀川めぐりだよ~~ん
遊覧船って書いてあるのでどんなんかな~って思ってたら
a0117972_23213759.jpg

まぁ中々いいじゃん  おもろそうじゃ
a0117972_23231368.jpg

橋の高さ無い所は、このように屋根が下がってきます。
その時は、床に寝そべらなくてはいけません・・・
船には、あんかのコタツがあって見た目よりは、寒くなかったですわ。
a0117972_23234194.jpg

最後に松江城パチリと撮って終わりですよ。
旅行は楽しいけど、バスしんどいな・・・

by kou-ramu | 2009-02-23 22:49 | 旅行
2009年 02月 22日

玉造温泉旅行 1日目

9時に地元を出発。 

12時前に蒜山高原に
a0117972_2115334.jpg


昼食場所である、ヒルゼン高原センターに!!
a0117972_213911.jpg


昼メシ 見た目美味しそうだけど、早く作りすぎているので・・・・・
量が多すぎで、ま~団体なのでしょうがないが・・・・
a0117972_2151611.jpg


昼飯の後、ヒルゼン高原センターにてパターゴルフの予定だったが、
ごらんの通り、雪でコース使用不可!!ガッカリ(>_<)
中止だった場合水木しげる記念館に行くことになっていたので、そちらへ
a0117972_2192128.jpg


水木しげるロードでは、漫画に登場する133体の妖怪たちがブロンズ像になって
道の両側で私達を出迎えてくれました。
沢山の方々がブロンズ像の横で、写真撮っておられました。
a0117972_2118530.jpg

a0117972_2119892.jpg


5時玉造温泉のホテル玉泉に到着
部屋に入ると、まんじゅう等が置いてあるのですが、
ここは、プリンまで置いてあり、上手そうだったので、仲居さんがくる前に
ペロリ・・・・(*^_^*)
この旅行で一番美味しかったんじゃないかな~~!!
a0117972_2127442.jpg


ホテルの最上階だったけど景色は、まるっきしダメ(*_*)
中庭だけ撮影しました。
a0117972_21292662.jpg


この後は楽しい楽しい宴会。  
  とりあえず写真は、沢山撮ってますが料理の写真撮影するの忘れた。
  宴会の写真は、チョットお見せすることは できまへ~~ん
  適当に想像して下さいな。

by kou-ramu | 2009-02-22 20:40 | 旅行
2009年 02月 20日

何となくお気に入り!

明日と明後日は、島根県の玉造温泉に行って来ます。
30名程の団体で行くのですが、ここ5年位前までは、旅行と言えば常にメインはゴルフ。
現地に着き即ゴルフ。終わって旅館・ホテル行って宴会。次の日も朝からゴルフ。終われば帰るのみ・・・・
最近は、ゆっくりと景色を見たり・お寺・神社などその地方の名所(でも行く所は同じような所)など
カメラ持って回るのが、楽しくなってきましたね!   
ま~楽しんできますわ・・・   *特に夜の宴会ヘヘヘヘヘ

ブログ始めると昔の画像よく見る様になりました。
一昨年の11月に撮った画像で、何となく気に入ったので投稿します。
  見てやって下さいな!!
a0117972_19432974.jpg

a0117972_193362.jpg

a0117972_19411577.jpg


チョット、ゴースト出てるけど、ま~いいじゃな~~ぃ!
a0117972_19332337.jpg

a0117972_19333895.jpg



この時は、何とも思わなかったけれど、鶴丸くん 何となくカッコエエな~~!
a0117972_19341259.jpg


by kou-ramu | 2009-02-20 19:07 | 飛行機
2009年 02月 19日

ついに

EOS1D Mark IIをかってしばらくの間、70-200mm F2.8L IS USM+テレコン x 2.0又は、x1.4
で撮影三昧を送っていました。
しかし夜の甲子園、どうしたら納得出来る写真撮れるだろう・・・・
私の写真の先生、〇〇川の〇〇道のY氏に訪ねて見たところ、答えは簡単。
そ~サンニッパこれでしょう!!!
は~~~~~! さ・き・だ・つ・ものが(*_*) 又・又悩んだ(?_?)
そして追い打ちが・・
連れから、俺のホームページの撮影データ見てみと言うメールが(>_<)
見ただけでワォ~~~きれい 一言  なんと彼はニコンだが、まさしく328だ。
もう頭の中は、328だらけ     又、一言 かあちゃ~~~~ん お願い
2006年10月に328手に入れました。
皆さんが言う通り、すごい!!    ま~見てくださいなヘヘヘ(^_^)
この位やったら328使わんでも撮れるなんて言わないでね!!
a0117972_20565481.jpg
a0117972_2057817.jpg

甲くんも見てやって下さい
a0117972_20572659.jpg



買ったのが10月なんで、野球が無かったのでここからは、2007年4月です。
昨日に投稿した画像と全然場所・距離が違うのですが(1塁ベンチ上1段目)
70-200mm F2.8L IS USM+テレコン x 2.0と328単体では・・・・・・・・・・・当たり前じゃ!!
ISO800  SS 1/400
a0117972_2110263.jpg


ISO800  SS 1/320
a0117972_21134264.jpg


この日、ボギーが投げていた。ふと横を見ると、
甲子園球場には駐車場がありまへ~~ん!!のボギー婦人が居たので
パシャリと  有り難うございます奥さん(^_^) むちゃくちゃベッピン(*^_^*)
もう、今年から見れないのね(>_<)
a0117972_2119579.jpg


あ~~またまた楽しい撮影生活   かぁちゃ~~ん ありがとうヘヘヘ

by kou-ramu | 2009-02-19 20:35 | 機材
2009年 02月 18日

甲子園で!

EOS-1D mark IIが我が家に来て、2004年6月23日
MK2を持って初めての甲子園(^_^)
レンズは、70-200mm F2.8L IS USM+テレコン x 2.0
座席は、バックネット裏やや3塁側上から10段目位の所
出来れば、ISOは800以上にしたくはなかったので、1枚目以外は、
ISO800で撮りました。

構えている場合は、動かないのでこれでも十分 ISO500 SS1/83
a0117972_21113557.jpg


バッターは余り動いていないのでこれでも十分  ISO800 SS1/64
a0117972_21164964.jpg


しかし、動き出すと被写体ブレが・・・・        ISO800 SS1/32
バントなのにバットは多少仕方ないが何故ヘルメットがぶれてるのだ(>_<) しもさん!!
a0117972_21224744.jpg


打つ瞬間は、このSSでは話にならないが、このブレ・打球の軌道が
何となく雰囲気がいい様な気がする!!      ISO800 SS1/41
a0117972_21292747.jpg


この頃は、基本的に甲子園ではすべて手持ちで撮っているので
内野手・外野手・盗塁・タッチプレーなどは、すべてダメ(*_*)
盗塁は、飛行機の流し撮りでどうだ!!   絶対に無理だ。私には(@_@)
む~~~!!
オールラウンドのレンズは無いのか?  せめてテレコンはx1.4までだな!!!!!
試合中、チラチラとベンチ横のカメラマン席に目がいっていました:-):-)
この日は5-2で勝利(^_^)

by kou-ramu | 2009-02-18 21:43 | 機材