<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

なかなか^^;

何の写真でも難しい~~!!
昨日よりももう少し道場寄りに行った所! 
置きピンで車の窓からの撮影! ぐうたらするといかんわ(^^;)
SSを上げるの忘れていたので電車がクッキリと写ってないな^^;
a0117972_1932716.jpg

この辺はトンネルがムチャ多いので又出た所をパチリと!!
a0117972_1942721.jpg

ここは見晴らしがとてもGOOD!!
道場駅よりも三田よりで!!
a0117972_1952959.jpg



来週の日・月曜日は仕事関係の仲のいい方達と下呂温泉にバスで旅行!!
鉄道の横の道をず~~と走って行くので、雪の中の電車を撮影出来ると
思っていたのだが、親父の調子が今一つ良くない(-_-;)
看病しているお袋の病院送り迎えなど色々としなくちゃ行けない事が多く、
旅行いっている時に直ぐ帰らなくては行けなくなっても、迷惑なので
今日、誠に申し訳ないがキャンセルのTELを!!
皆さん楽しんできて下さいな!!
9人行くのに、夜のコンパニオンさん4人(@_@)
面白そうだな(^_^)v 
ま~パパが行くと何時も独り占めしようとするので、みんな喜んでるんじゃ(^_^;) 

by kou-ramu | 2011-01-31 19:14 | 鉄道
2011年 01月 30日

トンネルから!

鉄道を撮影に行ったのは、約2年弱ぶり!!
何となく、トンネルから出てきた所をパチリと撮りたかったんで
福知山線の武田尾~道場間にあるトンネルに!!
a0117972_2016328.jpg

a0117972_20162013.jpg

ムゥ~~どの様な感じで撮っていいかわからん(^_^;)
ま~鉄道撮影初心者って事でこんな感じで(^_-)
a0117972_20184088.jpg

a0117972_20185038.jpg

この場所、直ぐ横に電車走ってくるので余り近づくとあぶねぇ~~!!
下から見た所。茶色い一本木の奥が撮影場所!!
a0117972_20262480.jpg

直ぐ横では新名神高速道路の工事現場が!!
その上の方に飛行機が!! 思わずパチリと!!
a0117972_20303673.jpg



☆タイガース   マートン、来日「常に前進」昨季超えに意欲!

 阪神のマット・マートン外野手が29日、関西空港着の航空機で来日した。
到着後の第一声は「おひさしぶりデス。元気、だったか?戻ってこれテ、ホンマにウレシイわ!」。1年前と同様の日本語あいさつながら、関西弁を織り込む“進化”を見せた。
来日1年目にシーズン214安打の日本新記録を打ち立てた赤毛の男は「常に前進」を誓い、
昨季超えへの意欲を示した。



☆オリックス   岡田監督、宮古島入り 今年は選手に積極声かけ

 選手の迷いを払しょくさせる!キャンプ地の宮古島入りしたオリックスの岡田監督がキャンプ開始から、選手と積極的にコミュニケーションをとる考えを示した。

 「朴賛浩(パク・チャンホ)にも寺原にも“先発でやってもらう”と言う。ポジションをはっきりさせた方が、より力は出る。第1クールはいろいろ声かけて回るよ」

 阪神監督時代から極力、選手への直接アドバイスは避けてきた。
指揮官の姿は嫌でも目に入る。他の選手への配慮があった。
しかし、今年はグラウンド限定で選手に声をかけて回る姿勢。
新戦力が多く、起用法を明確にする意図がある。

 「新聞(を通じて伝える)とかじゃなくな。明確に言うたった方がええ」。
練習の効率を上げる意味でも、今季の役どころを自らの言葉で伝える。
きょう30日には先乗り合同自主トレを視察し、精力的に動き出す。

by kou-ramu | 2011-01-30 20:36 | 鉄道
2011年 01月 29日

今年の撮影日は(-_-;)

今年になってからって言うより、昨年の12月も撮影の時の天気ほとんど
同じ様な天気(-_-;) 露もあまり無いし、やけに晴れ間が多い(^^;)
今日の写真、昨年の2月に撮影したのだが、朝家出る前まで凄く雨が降っていて
お~~今日はいい感じの水飛沫が撮れるんじゃって感じで猪名川土手に!!
いい感じの水飛沫が!!モヒカンだった!!
a0117972_2095828.jpg

次々といい感じに飛び立っていく!!
a0117972_20103395.jpg

雲のすき間から、太陽の光が差し込んできたら滑走路が巨大レフ板になって
機体を凄くいい感じに!!
a0117972_20124731.jpg

a0117972_20125923.jpg

MD機まで格好良く見えた(^_-)
a0117972_20133270.jpg

a0117972_2013569.jpg

今年もこんな感じの写真撮りたいね(^_^)v


☆タイガース   小林宏“奇抜ヘア”を封印!黒髪で入団会見

 ロッテからFA宣言して阪神入りを表明していた小林宏之投手が28日、
大阪市内のホテルで2年契約の総額5億円で正式契約を結び、入団会見を開いた。
髪を黒く染め、スッキリと短くして現れた小林宏は新天地ではトレードマークでもあった
個性的なヘアスタイルの封印を宣言した。
背番号はロッテ時代と同じ「41」、登録名は「小林宏」に決まった。



☆オリックス   李スンヨプ&朴賛浩“加入効果”をフル活用!

  韓国出身のスーパースター、朴賛浩(パク・チャンホ)投手と李スンヨプ内野手を
獲得したオリックスは28日、球団公式ホームページの韓国語自動翻訳サービスを
球界で初めて実施すると発表した。

李スンヨプの入団後、球団ホームページのソウルからのアクセスが急増。
地域別では関西地区、関東地区に続いて3番目で、全アクセス数の約1割にまで達した。
この結果をもとに昨年12月から新サービス導入の検討を開始。
韓国人コンビの動向に注目している多くの韓国ファンに向けて情報を発信することを決めた。
HPのトップページに韓国語のリンクを設置し、
2人が入団会見を行うあす30日の午後8時からサービスを開始する。

by kou-ramu | 2011-01-29 20:19 | 飛行機
2011年 01月 28日

甲子園!

昨年も何回かタイガースの試合を見に甲子園に行ったが、
2回程カメラマン席(アイビーシートの中段位にある)の横で撮影!!
ここの席に座る時は、パパも機材では負けずにと1D Mark IV+EF500mm F4L IS USMで!!
腕はとうていかなわないのでね(-_-;)
a0117972_2053327.jpg

このカメラマン達は、横に置いてあるPCに大体1イニング毎にメモリから
画像を転送して、写真撮影しながらPCで本社?に転送する写真を選び
コメントを付けて、転送!! 大変じゃなぁ!! 
a0117972_201154.jpg


一塁ベンチの真後一段目に座った時に、ベンチの屋根に誰かのグラブが!!
誰のだろう?? ややグラブ自体が小さいのでピッチャーや外野手ではないな!!
セカンド・ショートにしては、深いな!
多分サード用?って事は、新井君のグラブかな??
a0117972_20202636.jpg



☆オリックス   マクレーン、入団会見!200イニング超えを宣言

 オリックスの新外国人、エバン・マクレーン投手が先発としてのシーズン200投球回数突破に
意欲を示した。27日に京セラドームで入団会見。
初めて足を踏み入れた本拠地で決意を新たにした。

 「先発を任されるなら1イニングでも長く投げたい。7回ぐらいは投げたい。
ローテーションを守って、年間で200イニング。それぐらいは投げたい」

 貴重な先発左腕がついに加入した。マイナーリーグでは通算210試合に登板して69勝54敗で防御率4・23。昨季はメジャー初昇格を果たして2試合で0勝1敗、防御率9・00だった。ダイヤモンドバックス傘下3Aトゥーソンに所属していた08年は自己最多の152回1/3を記録。そのため自身が目標に掲げた200イニング到達も夢ではない。初の日本球界ながらパ・リーグでは05年のオリックス・JP以来となる大台突破へ向けて闘志を燃やしていた。


☆タイガース   岩田“実戦が命”キャンプで一気に本気モード

 実戦感覚が命です!阪神の1軍キャンプ地の沖縄・宜野座で27日、
若手主体の先乗り合同自主トレがスタート。左肘手術からの復活を目指す岩田稔投手は
今キャンプはブルペンの球数にはこだわらず、打撃投手など実戦形式のマウンドを
数多くこなしていくことを最優先に調整する考えを明かした。
鳥谷、マートンら主力級の打者と早い段階で対峙(たいじ)することでキャンプから一気に
“本気モード”に突入していく。

by kou-ramu | 2011-01-28 20:27 | タイガース
2011年 01月 27日

最近!

鉄道カメラマン、中井精也さんが出演されてる
BS-TBSにて放送されてるにっぽん鉄道写真って番組をここ3回程見たが
鉄道写真もいいもんだな(^_-)

独特の構図?って言ったらいいのか、凄くセンスがいい!!
あのような写真に関する考え方・撮影法など百戦錬磨のプロだからって事も有るが、
写真に対するセンスってのが産まれ持って有るんだろうな(^_^)v
野球でも打者なら遠くにボールを飛せる・投手なら速い球が投げれる・守備の上手さなど
ある程度は、練習量・努力でそこそこは出来る様にはなるが、
それ以上ってのは、産まれ持ったセンスが絶対に必要になってくる!!

中井精也さん凄い(^_^) 
ブログ、一日一鉄は前から見ていましたがテレビ見てファンになってしまったわ(^_^)v


日曜日、チョッと福知山線で前から目を付けてる所があるので行ってこようかな!!


ってわけで、ちょっと前に撮影した千里川からの写真!!
a0117972_2047455.jpg

a0117972_20471951.jpg

a0117972_2047514.jpg

a0117972_2048447.jpg





☆オリックス   ヘスマン、パワーで開幕1軍狙う…守備にも自信

 驚異的な飛距離で魅せる!オリックスの新外国人、マイク・ヘスマン内野手が26日、
関西空港着の航空機で来日した。到着ロビーでは長旅の疲れも見せず、
早くも開幕1軍へ向けてパワーをアピールした。

「自分では測ったことはないけど、約150メートルぐらいは飛ばせると思うよ。
自分の強みを見てもらって監督やコーチに判断してもらいたい」

春季宮古島キャンプは2軍スタートとなったが、
1メートル96、98キロの大砲は巻き返しに意欲満々だ!!


☆タイガース   マートン、チームに新記録御礼Tシャツを配布

  ホンマにようできた助っ人や!昨年214安打のプロ野球新記録をマークした
阪神のマット・マートン外野手が、感謝を込めて選手や関係者へサプライズプレゼントを
用意していることが26日、分かった。

 マートンは用具提供を受けるナイキ社に新記録の記念Tシャツ約100枚を発注。
キャンプインの2月1日にお世話になった仲間へ配布する予定だ。

**一生懸命応援したファンにはないんかな??? マートンさん


 

by kou-ramu | 2011-01-27 20:54 | 飛行機
2011年 01月 24日

月と!!

猪名川土手に到着した時は綺麗なお月さん!
一番機のプロペラ機 もう少しで串差しそうだったのに(^^;)
a0117972_20124940.jpg

これ、うまく月に刺さったのはいいが機体が大きすぎる!!
薄雲がかかってきてお月さんが段々薄くなってきてる^^;
a0117972_2015185.jpg

結局段々雲がかかってきてお月さん擬きみたいに(^_^;)
a0117972_2018710.jpg

a0117972_20181832.jpg



☆タイガース   金本、屋外キャッチボール!35メートル投げた

 右肩故障からの再起を目指す阪神・金本知憲外野手が23日、
西宮市内の鳴尾浜球場で自主トレーニングを行い、屋外でのキャッチボールを解禁した。
これまでは室内でのネットスローで調整を続けてきていたが、回復が順調なこともあり、
他の選手や報道陣が見守る前での投球を開始。
その距離は35メートルにも及んだ。3・25開幕戦での完全復活が近づいてきた。

阪神・伊藤トレーナー、状態が上がってきていて、きょうは暖かかったので外で確認しました。
あれぐらいの距離は問題ない。年が明けてから状態はかなりいいと思います。




☆オリックス   坂口「すごくさみしい」ネッピー&リプシー引退式

  ネッピーは1991年にポセイドンの息子というコンセプトで誕生。
ホームゲームのみで1359試合連続出場という偉大な足跡を残す。
20年間球団主催の野球教室や幼稚園訪問にも参加し、阪急で活躍したバルボンさんは
「兵庫県内の幼稚園にはほとんど行きました」と話した。

 リプシーは99年に海賊の娘という設定で誕生。明石市生まれの坂口は「小学校の低学年でオリックスの試合を見に行ったら、必ずいた。すごくさみしい」と800人のファンとともに別れを惜しんだ。今季から新マスコットに引き継がれる。

by kou-ramu | 2011-01-24 20:22 | 飛行機
2011年 01月 23日

真っ赤っか!!

今日の朝一、生駒山上は真っ赤っかに良く焼けて綺麗だった!!
a0117972_2021163.jpg
a0117972_20213077.jpg

a0117972_20214162.jpg

反対側の六甲山の上には、満月じゃなかったが綺麗なお月さんが!!
若干薄い雲が掛かってたのでクッキリとは^^;
a0117972_2030561.jpg


全体的には、余り面白くない天気だった! 


☆タイガース   秋山、2軍Cスタート…真弓監督「じっくりと」

 阪神の合同コーチ会議が22日、鳴尾浜球場で行われ、
2月1日から始まる沖縄・宜野座キャンプの参加メンバー42人を決定した。
その中に昨季後半戦、“救世主”として4勝を挙げた2年目の秋山拓巳投手の名前はなかった。
理由は明確で、昨年のようにじっくり調整させる「エース育成法」の一環として
高知・安芸キャンプからスタートさせる。



☆オリックス   T-岡田、打撃に守備に触発!イチローと自主トレ

 マリナーズのイチロー外野手が22日、スカイマークスタジアムで合同自主トレを行った
オリックスのT-岡田外野手に「次の2年が大事」と本物になるための“金言”を与えた。
またフリー打撃ではみずからライトの守備位置に就いて打球を処理し
「なかなか日本人にはいないでしょう。質が違う」と絶賛した。

by kou-ramu | 2011-01-23 20:41
2011年 01月 22日

関空での!

関空ももう少し伊丹みたいに撮影する場所がもう少しあるといいんだが^^;
対岸か展望ホール位?私が知らないだけかな(^^;)
でも、海があるのが魅力だな!!
a0117972_1929227.jpg

a0117972_1929389.jpg

a0117972_19295545.jpg


今日の朝、西の空に満月があったな~~!!
明日の課題がでけたわ(^_-) 
猪名川土手から朝の満月の絡みショットとでもいこうか(^_^)v



☆タイガース   秋山“19歳オレ流”焦らずマイペースで調整

  オレ流調整でさらに飛躍する。阪神・秋山拓巳投手が21日、
西宮市内の鳴尾浜球場で自主トレ。同球場では今年初めてブルペンに入り、
捕手を立たせたまま25球を投じた。当面はストレートのみのマイペース調整を明言するなど、
ルーキーイヤーの昨季に4勝を挙げた19歳に、早くも風格が漂ってきた。

 阪神・秋山 焦るつもりもないんで、自分のペースでゆっくりやろうかなと。
生意気ですけど、焦ってケガしたくないし、自分のペースでやりたい。
フォームもまだまだ。一定のフォームで1球でも多く投げることを目標にやっていきたいだって!


☆オリックス   T-岡田、アメフットトレ敢行!俊敏な動き伝授

 アメフット選手に転向!?オリックスのT-岡田外野手21日、神戸市須磨区のスカイマークスタジアムで日高剛捕手とともにアサヒ飲料チャレンジャーズに所属する佃宗一郎選手と
合同自主トレを行った。

「びっくりした。見たことのない動きだった。ああいう動きができたら守備でも走塁でも生きてくる。ボディーバランスが大事だと実感した」

 他競技選手との合同自主トレは自身初だった。
この日は数十種類のサーキットトレーニングを中心に約3時間アメフットトレを敢行。
日本屈指のランニングバックから俊敏な動きを伝授された。
アメフットと野球は俊敏性においてプレーの動きに共通点は多い。
合同トレに参加した佃はT-岡田の身体能力に目を細めた。

by kou-ramu | 2011-01-22 19:38 | 飛行機
2011年 01月 21日

甲くん・良夢くん

撮影で今の所フラッシュを使うのは、年1回の岡田監督激励会だけなんだよね!
なのでちょっと前には、試し撮りしておかないとって事で、
甲くん・良夢くんにモデルになって貰い試し撮り!!

良夢くんは寝てるので、甲くんをパチリと!!
a0117972_19403534.jpg

a0117972_19404960.jpg

相変わらず格好良く、可愛い甲くんだ(^_^)
a0117972_1942354.jpg

a0117972_19421624.jpg


急に良夢くん起き出してきて俺も撮ってくれ~~って感じでレンズの前に!!
a0117972_19432599.jpg

チョッと悪っぽい顔
a0117972_19441560.jpg

でも、この顔はカワイイな(^_-)
a0117972_19444530.jpg




☆オリックス   T-岡田“40発へ”初の陸上トレで下半身強化
  
 新トレーニング導入で40発や!オリックスのT-岡田外野手が20日、
神戸市須磨区のユニバー記念競技場で自身初の陸上競技トレーニングに取り組んだ。
講師役には昨年の日本選手権の400メートル障害で5位に入賞した秋本真吾の指導を受けた。

 「すごい勉強になった。去年はケガもあったので、足への負担を減らすためにも勉強になった」

 約2時間にわたって実技と講義を受講した。陸上競技場では森山、由田ら6選手とともに
正しいフォームでの走り方などの助言を受けた。
また股関節の可動域を広げる目的でハードルを使用するなど、様々なトレーニングを敢行。実際にタイム測定した30メートル走では講義後に約0・1秒のタイム短縮に成功した。
指導した秋本もT-岡田の能力の高さに目を細めた。








☆タイガース   阪神入団で小林宏と大筋合意…近日中に正式発表

 ロッテからFA宣言した小林宏之投手が20日、大阪府内のホテルで阪神との初交渉に臨み、
大筋で合意に達した。年俸は2年総額で5億円とみられ、近日中にも正式発表される。
交渉後に単独で行った会見では、リーグ制覇への決意を口にするとともに、
昨季リーグ優勝をさらわれた中日、そして強力打線を誇る巨人への対抗心を燃やした。

by kou-ramu | 2011-01-21 19:50 | ペット
2011年 01月 20日

輝く滑走路

この時期一番機から約30分位は滑走路がこの様な色に染まるのがまたいい!!
a0117972_19251147.jpg

a0117972_1925237.jpg

a0117972_19253747.jpg


☆やっと昨日岡田監督激励会の写真、現像がやっと終わりまして
今からDVDに焼いて郵送したり、プリントしたり!!
早くやろ~っと!! 皆さんお待ちしてそうだからね!!!


☆オリックス   木佐貫「今年は12勝したい」順調な仕上がり!

 開幕ローテーション入りが有力な木佐貫がスカイマークスタジアムで自主トレを公開した。

 昨年12月中旬に単身渡米。カリフォルニア州サンディエゴのスポーツ施設で
正月返上で約1カ月間、自主トレを行った。
「主にウエートトレーニングをやってました。向こうでは投球練習もした」。
すでにブルペン入りするなど順調な仕上がりを見せている。
「背番号が12番なんで今年は12勝したい」と、2年連続の2ケタ勝利に意欲を燃やした。




☆タイガース   入団決意!小林宏が大阪入り、きょう入団交渉

 ロッテからFA宣言した小林宏之投手が19日、獲得に動いていた阪神に入団することを決断した。
沖縄・石垣島での自主トレーニングを中断し、入団交渉をするためこの日に大阪入り。
大阪府内のホテルで、熱望していたメジャー移籍を断念し阪神でプレーすることを明かした。
年俸は2年総額5億円とみられ、きょう20日に球団側と入団を前提とした交渉を行う。

by kou-ramu | 2011-01-20 19:36 | 飛行機