<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

アップで!

何時も撮影してしまうこのアップ!

イルカのお腹の色に似てるな!
a0117972_19573145.jpg











☆タイガース          高山が井川撃ち!移籍初打席で本塁打


西武から阪神にトレードで移籍した高山が、移籍初打席で初本塁打を放った。

 0‐1で迎えた三回、先頭で打席に立ち、オリックス先発・井川の5球目の直球を左翼席へ運んだ。

“左キラー”として期待され、

入団会見では「まずは左のエース級を打って、そこから『右でも大丈夫』というところを見せたい」と話していたが、

いきなり本領を発揮した。






.

by kou-ramu | 2013-05-31 19:59 | 飛行機
2013年 05月 30日

今年はどうかな?

これから湿度が多い日が!

今年はどんなベイパーを見せてくれるかな??
a0117972_2013933.jpg










☆タイガース          ボイヤー来日初ブルペンに絶賛の嵐!


和田阪神が、拙攻の連続で今季7度目の完封負け。

前夜に救援を失敗した阪神・久保康友投手はこの日、再調整のため出場選手登録を抹消された。

試練が続く虎。だが希望の光もある。

新外国人のブレイン・ボイヤー投手が和田監督らが見守る中、来日初の投球練習。

高評価を受け、「新守護神」への期待が一気に高まってきた。この新助っ投、救世主となるかもしれない。


 2夜連続でため息が聖地に響いた。

開幕から奮闘してきた福原が、九回に敗戦を決定づける追加点を献上。

28日の久保に続いて、またも中継ぎ陣に不安が露呈した。

ただ、暗い話題ばかりではない。

ボイヤーが来日初のブルペンで能力の片りんを見せ、守護神を任される可能性が出てきた。






.

by kou-ramu | 2013-05-30 20:15 | 飛行機
2013年 05月 29日

テカテカ!

a0117972_1910221.jpg


 ↑ 撮影して振り向くと、ヒバリ?が近くに飛んできたのでパチリ!
a0117972_1911259.jpg











☆タイガース          久保が救援連続失敗で登録抹消


阪神・久保康友投手が29日、再調整のため出場選手登録を抹消された。

同投手は28日の楽天戦(甲子園)で1点リードの九回に登板したが、

3連続長短打を浴びて逆転を許し、今季3敗目を喫していた。


 今季からストッパーを務める久保は22日のロッテ戦でも2点リードを追いつかれるなど、

2試合連続で救援に失敗した。

今季通算は19試合登板で2勝3敗6セーブ、防御率4・64。


 和田監督は「一度リフレッシュしてね。前向きにとらえましょう」。

また、中西投手コーチは「このままでは久保自身もしんどいだろう。まず段階を踏んでから、抑えとしてね」

と2軍での実戦登板を経て、守護神の座に復帰させる予定であることを明かした。









.

by kou-ramu | 2013-05-29 19:13 | 飛行機
2013年 05月 28日

展望デッキには!

沢山の見物されてる方々が!
a0117972_19413756.jpg










☆タイガース          鳥谷、マートンが連続マー君撃ち


やっぱり相性抜群や!阪神・鳥谷が楽天のエース・田中から先制適時二塁打を放った。

 0‐0で迎えた三回裏、先頭・西岡が左前打で出塁し、大和の犠打で1死二塁。

ここで昨年までの対戦成績が16打数7安打と打っている鳥谷が、

フルカウントから真ん中高めのスライダーを左中間に運んだ。

鳥谷は初回にも右前打を放っており、これで2打数2安打となった。

この先制二塁打で勢い付いた阪神は、続く4番・マートンも簡単に追い込まれた後の3球目、

外角真っ直ぐを捕らえて右中間を割った。

3、4番の連続適時二塁打で今季7勝無敗の“不沈艦”の土手腹に風穴をあけた。











.

by kou-ramu | 2013-05-28 19:44 | 飛行機
2013年 05月 27日

こっちに向いて!

まずは朝の写真!

通常は、この様な写真に!
a0117972_19281123.jpg


夕方風がきつく上がった瞬間こちらに機体を向けて

飛んでくるがな!
a0117972_19302752.jpg


a0117972_1931695.jpg









☆タイガース          ボイヤー来日 助っ投右腕と正式契約


阪神は26日、前ロイヤルズ傘下3Aのブレイン・ボイヤー投手(31)191センチ、102キロ、右投げ右打ちと

正式契約を結んだことを発表した。27日に入団会見を行う。


 同投手はこの日、関西国際空港着の大韓機で来日。

ロングTシャツにスエット姿のラフな服装で到着ゲートをくぐった助っ人右腕。

リュックサックを背負い、まばゆいフラッシュに笑顔を見せ、出迎えた球団関係者の導きでタクシーに乗り込んだ。


 メジャー通算233試合に登板し、9勝14敗2セーブを挙げている同投手には、リリーフ陣強化の期待がかかる。







.

by kou-ramu | 2013-05-27 19:33 | 飛行機
2013年 05月 26日

服部緑地の!

a0117972_13472124.jpg


a0117972_13473888.jpg


ついでにカナブンもご一緒に!
a0117972_1348725.jpg











☆タイガース           判定微妙も…浅井“値千金”の死球


阪神・浅井が値千金の死球を奪った。

九回の先頭。

カウント1ボール2ストライクからの5球目。

内角球はバットに当たったようにも映ったが、白井球審の死球判定を受けて一塁に歩いた。

「ノーコメントで」。

浅井は多くを語らなかったが、サヨナラ勝ちを呼ぶ死球だった。










.

by kou-ramu | 2013-05-26 13:50 |
2013年 05月 25日

B787!

来月から飛んでくれるんかな?

やっぱりカッチョいいもんな(^_-)
a0117972_19474579.jpg


a0117972_19474073.jpg


a0117972_1948890.jpg










☆タイガース          藤浪同期の北條、1軍目指し奮闘中


阪神のドラフト2位・北條が、

「9番・遊撃」で先発出場。三回の第1打席にオリックス先発・八木から三塁線を破る二塁打を放った。


 これで17日・広島戦から続く連続試合安打を「5」に伸ばした。

開幕当初から打撃不振が続いていたが、ここにきて徐々に本来の打撃を取り戻しつつあるようだ。








.

by kou-ramu | 2013-05-25 19:52 | 飛行機
2013年 05月 24日

チョット早いが!

もう少ししたらいい感じの夕日だったのだが、

高さはこの位が丁度いい!!
a0117972_20142947.jpg








☆タイガース          和田阪神、首位浮上のカギは捕手にあり


46試合を終え阪神は26勝18敗2分。

巨人の独走を許さず、2ゲーム差の2位。

4月12日に4連勝で2位に浮上して以来、好位置をキープしている。

その要因はリーグトップのチーム打率・266が表すように強力打線にある。

本塁打は31本と多くはないが、セ2位の31盗塁と足を絡めたつなぎの野球で得点を稼いできた。

一方で投手陣もチーム防御率は2.98とセ・トップを誇る。


 ここに疑問が生じる。

チーム打率、防御率がトップなのになぜ2位なのか。

今後、巨人を追撃する上で、キーとなりそうなウイークポイントが浮かび上がってきた。


 チームのセーブ数は7。

これはリーグ最少だ。

藤川球児のメジャー移籍から危ぶまれてきた絶対的守護神の不在。

チームが快走する中で、それほど目立ってはいないが、数字としてはきっちり表れていた。

7セーブの内訳は久保が6と筒井が1。

今季、先発から抑えに変わった久保。

18試合に投げ防御率3.43は2軍落ちしているDeNAの山口よりも悪い。

ただ、前任者が特別だっただけで、転向したばかりの久保に同じ活躍を求める方が酷である。


 ならば、問題はどこにあるのか。

実は試合終盤の捕手のリードにある。

今季のチーム被本塁打は37本。

セ4位と取り立てて多いわけではない。

ここで注目したいのは試合の終盤、七~九回での被本塁打の数だ。

実に11本を数える。

この中には大差で負けている試合もある。しかし、点差を守って逃げ切れない要因の一つにもなっている。

 5月22日のロッテ戦では2点リードの九回に久保が井口に2ランを浴び、同点に追い付かれた。

結果は延長十二回の末、引き分け。

一発だけは絶対に打たれてはならない場面でインコースのストレートを左翼席に運ばれた。

その配球に疑問が残る。


 プロ野球の世界で捕手はコーチから「七~九回は絶対に本塁打を打たれてはならない」と教え込まれる。

試合の終盤に右打者ならレフト、左打者ならライトにホームランを打たれれば、

サインを出した捕手は首脳陣からこっぴどくしかられる。

それはホームランを打たれる可能性が高い真ん中から内側の球を投げさせたからだ。

逆に右打者ならライト、左打者ならレフトに運ばれた場合は「打者がうまかった。

仕方ない」と怒られることはないという。

 リーグトップの防御率を導き出したのは藤井彰をはじめとする捕手陣であることは間違いない。

しかし、巨人を追い越すためには、試合終盤のリードに細心の注意を払わねばならない。

それこそが、首位浮上のカギであると見る。









.

by kou-ramu | 2013-05-24 20:22 | 飛行機
2013年 05月 23日

夕日と!

a0117972_1946186.jpg


a0117972_19473024.jpg







☆タイガース          虎5点差守れず…5時間12分悪夢ドロー


負けなかったからよかった…。いや、勝てた試合だった。

阪神が最大5点リードを追いつかれて、セ・パ、交流戦合わせて今季最長となる5時間12分、

延長十二回を引き分けた。

2点リードの九回に守護神、久保康友投手がロッテ・井口に同点2ランを打たれた。

今季延長戦は5度目で無敗(3勝2分け)だが、17安打しながら得点の好機を逃すなど、課題を残した試合となった。


 願っても戻らない時計の針が恨めしい。

勝利の可能性が消えた延長十二回裏。

必死に声をからし、タテジマの背中を押し続けたファンが次々に席を立った。

マリンの落とし穴‐。

5点差を守り切れなかった5時間12分のドロー劇。

敗北感に似た徒労感が猛虎ベンチを包んだ。







.

by kou-ramu | 2013-05-23 19:50 | 飛行機
2013年 05月 22日

愉快な顔!

a0117972_1924409.jpg


ソフトに!
a0117972_19253054.jpg









☆タイガース          西岡、古巣との対決へ攻めの姿勢貫く


阪神は21日、ロッテ2連戦に備え、QVCマリンで全体練習を行った。

万全ではない足の状態を考慮し、ストレッチなど軽めのメニューで調整した西岡剛内野手は、

古巣との対決に向けて攻めの姿勢を宣言。

ロッテ側が作製した挑発ポスターに“ダメ出し”するなど、かつての本拠地で背番号7が暴れ回る。


 かつての本拠地が思い出させてくれた。

交流戦を勝ち抜くために何が必要か‐。

現在、交流戦2勝4敗と2つの借金を抱える和田阪神。

パ・リーグ球団の勢いに圧倒されている現状に「向こうは交流戦を楽しんでいる」と西岡は分析する。


 「僕もパの出身ですから。甲子園でできる、東京ドームで巨人とやれる。当時はそんな感じで向かっていってた」と

QVCマリンでの全体練習後に語った背番号7。

交流戦に入ってからの6試合のうち、5試合で先取点が奪えず守りに入っていることで「こちらは横綱ではないから。

胸を借りるつもりで向かっていく。

お互いに向かっていく戦いをしないといけない」と力を込める。







.

by kou-ramu | 2013-05-22 19:30 |