<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

試合が始まる前!

球場に入ると内野、土の部分はこの様にシートが全面にかけられていた!
これどの様に捲っていくのか見ていたが
阪神園芸の方々よく考えておられる!
一列に並んでシートの端持って綺麗に奥にあるロール巻きと同じ幅に
折りたたんで、奥のロール巻きで巻いていく!!
シートの雨水は最後に絞られて出てくる。
これを、4回繰り返して終了!
感心しながら見ていました!
阪神園芸の皆様、ご苦労様です!
おかげで、楽しく試合見させて頂きました(^_-)
a0117972_201952100.jpg

a0117972_2020310.jpg

a0117972_20201420.jpg

a0117972_20202389.jpg

a0117972_20203219.jpg










☆タイガース          阪神 2回打者一巡で一気7点

阪神が二回一挙に7点を先制した。

 広島の先発・野村から先頭のマートンが日米通算1000安打となる左前打で出て、
続く新井良も安打で無死一、二塁。
続く福留の打球は右翼手の前でショートバウンドとなるライトゴロで1死一、三塁。
ここで鶴岡が、初球の直球をしぶとく右前にはじき返し、マートンが先制のホームを踏んだ。
鶴岡は「打った球種を覚えていないくらい、必死で食らいつきました。
藤浪のためにも先制点を取りたかったですし、チャンスで打てて良かったです」とコメントした。

 阪神はなおも2死満塁から大和の適時打と鳥谷の2点適時打で3点を加え、
さらにゴメスが中堅左へ4号3ランを放った。

 阪神はこの回、打者一巡の攻撃で一気に7点を奪った。








.

by kou-ramu | 2014-04-30 20:25 | タイガース
2014年 04月 29日

聖地に!!

一昨年の8月21日以来の聖地!
今日朝早くに連絡あり即決定!
でも雨で中止ってことを言っていたが、
パパが行くので試合中はほとんど降らないで最後まで出来るよ!
って伝えました!!

案の定、試合が30分遅れだったが雨は上がりやや寒かったが気持ちよく観戦!!

試合は1-0でタイガースの勝ち!
今日は、福留の一発の写真だけアップって事で!!
a0117972_19553985.jpg

a0117972_19555058.jpg

a0117972_1956747.jpg

a0117972_19562359.jpg

a0117972_19563645.jpg

a0117972_19564778.jpg









.

by kou-ramu | 2014-04-29 19:58 | タイガース
2014年 04月 28日

つつじ!

ピーカンの時は、花撮影がいいね!!
a0117972_19583923.jpg
a0117972_19585189.jpg

a0117972_1959856.jpg

a0117972_19593021.jpg









☆タイガース           ドラ4梅野プロ1号!敗戦にキラリ

この喜びをさらなる成長への糧とする。阪神の連勝は3で止まったが、メモリアル弾が飛び出した。
ドラフト4位の梅野隆太郎捕手が九回、左中間席へプロ1号本塁打を放った。
これが同時にプロ初打点。阪神の新人捕手では実に29年ぶりの本塁打となった。

晴れ渡った横浜の空に希望の放物線が伸びた。
高く舞い上がった打球は風にも乗って、虎党が待つ左翼スタンド最前列へ。
白球の行方を確かめると、梅野は胸を張ってダイヤモンドを一周した。
「感触は捉えたと思ったんですけど、正直いくというのは分かりませんでした。
必死に走っていたら、入ってくれました。歓声で気づきました」

長時間ゲーム。
5点差を追う九回、2死走者なし。
途中出場の梅野が打席に立った。三上の初球を迷わずフルスイングした。
26打席目で飛び出したプロ1号は阪神の新人捕手では、29年ぶりのアーチとなった。

敗戦の中、まばゆい輝きを放ったルーキーに和田監督は「風もあったけど、梅野らしいというかね。
ここ最近は初球から思い切りのいいスイングができていなかったけど、
この一発で変わってくれると思う」と今後の覚醒に期待を寄せた。










.

by kou-ramu | 2014-04-28 20:03 |
2014年 04月 27日

朝一から!

案の定5時半には目が覚めた!
朝食食べて、甲くんの散歩行きがてら、空を見るが
雲一つないピーカン^^;
迷ったが、500ミリにx2付けて千里川に!!
a0117972_10275320.jpg

何か書いてある機体! 初めて見たのでアップで!
a0117972_1029986.jpg


ま~縦位置でも!
a0117972_10315894.jpg

a0117972_1032792.jpg


単車で道走ってるとツツジが目につくので、これから撮影に!!






☆タイガース           阪神3連勝で6年ぶり月間16勝

阪神は投打がかみ合い、3連勝で3カード連続の勝ち越し。
月間16勝は08年7月以来6年ぶりで、貯金も「8」となった。

 2試合連続の2桁安打となった打線では、
新井良が二回と六回にソロ本塁打を放つなど自身2度目となる1試合2本塁打で猛打賞の活躍。
ゴメスも3安打2打点で開幕から26試合連続出塁となった。

先発した岩田は、9回4安打無四球1失点で2勝目。11年以来、自身7度目の完投勝利を挙げた。

by kou-ramu | 2014-04-27 10:34 | 飛行機
2014年 04月 26日

太陽の塔!

最後に万博に行ったのだから、太陽の塔を!!
a0117972_1857584.jpg








☆タイガース        阪神3連勝で6年ぶり月間16勝

阪神は投打がかみ合い、3連勝で3カード連続の勝ち越し。
月間16勝は08年7月以来6年ぶりで、貯金も「8」となった。

 2試合連続の2桁安打となった打線では、
新井良が二回と六回にソロ本塁打を放つなど自身2度目となる1試合2本塁打で猛打賞の活躍。
ゴメスも3安打2打点で開幕から26試合連続出塁となった。
先発した岩田は、9回4安打無四球1失点で2勝目。11年以来、自身7度目の完投勝利を挙げた。










.

by kou-ramu | 2014-04-26 18:59 | その他
2014年 04月 25日

万博のポピー!

この花も丘に綺麗に咲いていました(^_-)
a0117972_19481498.jpg

a0117972_19483030.jpg

a0117972_19485244.jpg









☆タイガース          岩崎ホンマに凄いわ!家族の前で2勝目

頼れるルーキーだ。阪神のドラフト6位・岩崎優投手が先発し、7回無失点の好投でプロ2勝目を挙げた。
中日にはこれで12回投げて無失点と、竜キラーの誕生を予感させる結果。
チームは今季初のビジター3連戦勝ち越しで、3、4月の月間勝ち越しを決めた。

 緩急自在の投球術で幻惑した。
プロ初勝利を飾った中日と2度目の対戦。
効果的だったのは初披露した「カーブ」だ。
141キロを計測した直球との球速差は42キロ。
岩崎は新たな武器に自信を深めた。
 「ゲームでは今日初めて投げました。バッターにこういう球もあると感じさせられた。カウントを取れたので良かったです」

 窮地では果敢に打者の胸元を攻めた。
1点の援護をもらった六回。荒木の右前打、ルナの四球で無死一、二塁のピンチを背負ったが、
4番平田を内角137キロの直球で見逃し三振。
「いいバッターは突いていかないといけない。厳しく、厳しくという気持ちでした」。
続く森野、和田も断ち、リードを守った。

 序盤は逆球もあったがきっちり修正した。7回5安打無失点で、防御率1・44はリーグ2位に浮上。
1位の巨人・菅野に肉薄した。
和田監督は「今日は岩崎。低めだけじゃなく両サイドのコントロールも良かった。緩急も使えていた」と
褒めたたえた。








.

by kou-ramu | 2014-04-25 19:51 |
2014年 04月 24日

万博のチューリップⅥ

長く続いたチュウーリップの今日が最後で!!
a0117972_19174938.jpg

a0117972_19181032.jpg







☆タイガース            4番ゴメス、止まらん23試合連続出塁

確かな実力があるからこそ、記録は簡単に途切れない。
前日22日に球団の新外国人の開幕からの連続出塁記録を塗り替えた阪神・ゴメス。
そのバットはこの日も止まらなかった。

 六回の四球で連続出塁を23試合に伸ばすと、八回の最終打席で飛び出したクリーンヒット。
「負けてしまったけど、最後に1本出て良かった。
また明日、切り替えてやっていきたい」と力を込める。

序盤は川上の老かいな投球術に苦しめられた。
初回の第1打席、相手バッテリーが初球に使ったのは105キロのスローカーブ。
打ち気をそがれるような1球で出ばなをくじかれ、最後はボール球のスローカーブに手を出して三振に倒れた。

 四回の第2打席も初球のスローカーブに手を出し、考える間もなく内角直球で見逃しの3球三振。
「カーブだけじゃなく、内外を丁寧に突かれた。
良い投球をされてしまった」とさすがにタイミングを狂わされたかと思いきや…。
絶好調の助っ人は容易に崩れない。

 第3打席は際どいコースに一切、手を出さずに四球を選んだ。
そして田島に代わった八回は、外角高めの直球を左中間へはじき返した。
意外な攻め方をされても簡単に崩されない要因‐。そこには米国時代から徹底しているポリシーがある。










.

by kou-ramu | 2014-04-24 19:21 |
2014年 04月 23日

万博のチューリップⅤ

a0117972_18285626.jpg

a0117972_1829127.jpg

a0117972_18293715.jpg








☆タイガース            新井の逆襲!代打V打で虎4連勝

決めた。4‐4の八回1死満塁、代打で登場した阪神・新井貴浩内野手が左前に殊勲の勝ち越し打を放った。ここまで代打中心の起用が続いている元4番が、意地の一打でチームを今季2度目の4連勝、
今季最多の貯金6に導いた。
頼れる男は、開幕から22試合連続出塁を記録したゴメスだけじゃない。

 新井がたった1球で試合を決めた。
同点の八回。1死満塁で代打のコールを受けた。
その初球、制球の定まらない田島の浮いた直球を迷わずたたき、三遊間を破った。
値千金の「1」が電光掲示板に刻まれる。
藤浪が喫した七回の失点をかき消し、大歓声を浴びた。

「今までと違って今年は反応できるから。どんどん振っていこうと。それしか考えてなかった」。
追い込まれるまでに勝負をつける。これが、新しい新井の攻撃スタイルだ。

 「お前、何型だ?」。この問い掛けからすべては始まった。
今春の沖縄キャンプ。
評論家として宜野座を訪れていた広島時代の同僚、前田智徳氏と打撃論を交わした。
「何型?血液型のことじゃないよな…」。
現役時代、親密な付き合いのなかった前田氏が穏やかな口調で語り始めた。

 「新井は足の内側とつま先に重心があるタイプだな。
このタイプは軸足に体重を残すことを意識し過ぎないほうが、うまくいくんよ。
前に突っ込むことを恐れんでええから」。








.

by kou-ramu | 2014-04-23 18:33 |
2014年 04月 22日

万博のチューリップⅣ

a0117972_18564112.jpg

a0117972_18565231.jpg

a0117972_1857710.jpg








☆タイガース           「ラッキーリーグ」で関西女子野球後援

阪神が、女子野球のバックアップに乗り出すことが21日までに分かった。
昨年から始まった関西女子硬式野球リーグを後援、
同リーグ名も阪神の女の子の人気マスコット「ラッキー」の名前を提供し『ラッキーリーグ』としてより盛大な競技となるよう応援する。

 女子硬式野球人気は高まりを見せている。
同リーグの加盟数は、昨年の8団体10チームから、11団体15チームと増加。
9月には第6回W杯が国内で開催され、3連覇中の日本に注目が集まっている。

 阪神は、当面は後援という形での支援となるが、リーグ関係者は、
巨人が後援する「ヴィーナスリーグ」との“頂上決戦”や、阪神2軍の本拠地・鳴尾浜球場の使用、
阪神による表彰など、将来的により連携を強めていくことも期待する。










.

by kou-ramu | 2014-04-22 18:59 |
2014年 04月 21日

万博のチューリップⅢ

カラフルで綺麗だわ!!
a0117972_20295739.jpg

a0117972_20301313.jpg

a0117972_20302968.jpg







☆タイガース           鳥谷 反撃告げたキャプテンの1打!!

劣勢を、いとも簡単にはね返す。
それを可能とする力強さ、そして粘りが猛虎打線には存在する。連日の逆転に歓喜する聖地。
ドラマの始まりは、阪神のキャプテン・鳥谷の一打から始まった。

 いきなり2点のビハインドを背負った初回の攻撃。
だが1死二塁で鳥谷が打席へ向かうと、何かを確信した虎党から大声援がわき起こる。
その期待に応え、木谷が投じた内角のフォークを中前へはじき返し、
二走・上本を迎え入れる適時打を放った。
「良かったです。飛んでいるコースもいい」と謙虚に話す鳥谷。
一時は1割台にまで落ち込んでいた打率も、
最近10試合で34打数17安打と打ちまくり、・342まで急上昇した。

 和田監督も「鳥谷がタイムリーでかえしてくれた。そこが大きかった」と称賛する反撃の一打。
ただ、鳥谷が存在感を示すのはヒットだけではない。

 2点を追う五回1死一、二塁では四球を選び好機を拡大すると、
ゴメスの左中間二塁打で逆転のホームを駆け抜けた。
六回2死一塁では四球を選び、再びゴメスの左翼線二塁打で本塁生還。
打線爆発の陰で、鳥谷の「つなぎ」が光った。








.

by kou-ramu | 2014-04-21 20:34 |