タグ:機材 ( 14 ) タグの人気記事


2015年 02月 05日

7D Mark II

あららぁ~又々新しい友達が来ちゃった!!

最近はフルサイズばかり使っているので、若干望遠系が欲しいって思っていた。
初めは、ゴーヨンをロクヨンに買え換えようかって思っていたが、
よく考えれば500に1.4のテレコン付けて、7DMK2だったら1120㎜の超望遠に
なるので、こっちを選んでしまった。
1DXに100-400付けて5DMK3に24-105付けて撮影すれば鬼に金棒^^;
のはずだが、豚に真珠にならない様に張り切って撮影しよう!!
機材ばかり良くなって、全く腕が上がらない甲くん良夢くんパパですわ(-_-;)

新しい友達の顔をちょこっと!!
a0117972_18532612.jpg











.

by kou-ramu | 2015-02-05 18:55 | 機材
2014年 12月 20日

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ついにやってきましたこのレンズ!!

6年前からず~~と待ってたこのレンズ!!

甲くん良夢くん弟を今回は一番に撮影しようと思ってのですが、
レンズが来た頃にはもう家に帰っていたので断念!
とりあえず恒例の初っぱなのモデルは甲くん良夢くん達!

しかし、家の中で全然じっとしていないので、被写体ブレ写真ばかりなので
どの位で手ぶれになるかISのきき具合を。
約3m先に置いてある孫の三輪車の前の部分を400㎜パチリと!

1/20では、15枚撮って全てバチピン(^_-)
1/15でも、15枚撮って全てOK(^_^)v
1/8では15枚中3枚はブレていた^^;

思ったよりもISよく効きそうだ!!


今日は撮影に行けなかったが、明日はこのレンズ持って
朝一から朝日と着陸してくる機体のツーショットを撮影にいこう!!!!

とりあえず1/8で撮影したピントの合った写真を!!
a0117972_19252422.jpg










.

by kou-ramu | 2014-12-20 19:27 | 機材
2014年 11月 11日

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

やっとこさ(16年ぶりに)リニューアルで12月下旬に発売予定だって!!
5年程前から買うつもりだったが、新型の噂が毎年出て中々手が出なかった^^;
が、今回は速攻で予約入れました。
年末メチャ楽しみが一つ増えました。

何やら読んでいると、
70-200mm F2.8L IS IIと同等以上の画質を実現
IS(手ブレ補正機構)がシャッター速度換算で従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上
だって。
慌てて7DⅡに手出さなくて良かった(^_-)

早く年末にならないかな(^_^)v










.

by kou-ramu | 2014-11-11 19:58 | 機材
2012年 01月 05日

無駄遣い?

今まで使っていたコンデジ、フジのfinepix F70EXRが最近調子悪かった!

ちょっと明るい所を写すと白く写り段々と腹が立ってきた(>_<)

昨年12月にcanonからPowerShot S100ってコンデジが発売されたのを思い出し、

色々と調べていると、rawにも対応!  

比較写真など見てもなるほど綺麗だわ!!

って事で、PowerShot S100を買ってしまった(^_^)

兄貴分EOS–1D Mark IVと記念撮影
a0117972_19481869.jpg

EOS 7D  EF24-105mm F4L IS USM




青空はどうかなって感じで早速撮影! 中々の写りです!!
a0117972_1951397.jpg

PowerShot S100



中々じっとしてくれない甲くん・良夢くんを!! 
a0117972_19555755.jpg

a0117972_1956956.jpg

PowerShot S100



撮影中に甲くん登場!!  俺こっちのカメラがいいわって(^_-)
a0117972_19582865.jpg

EOS 7D  EF24-105mm F4L IS USM

by kou-ramu | 2012-01-05 20:00 | 機材
2010年 11月 16日

雨の日に!!

雨の日の撮影は、カメラ・レンズをゴミ袋で覆って色々めんどくさい^^;
なのでCANONってロゴ付きのレインカバーを注文しました。
S・M・Lって有るのだけども、
雨の日持ち出す回数の多いレンズは、EF70-200mm F2.8L IS II USMが一番多いので、
Sを試しに買って見た。 注文から約3週間かかりましたわ!!
やっとこさ来ました。 
カバー付きでっせ(^_-)
a0117972_2003969.jpg

広げると、人が被れるような形だ!
大型犬のカッパに似てるな(^^;)
a0117972_2011512.jpg

取り付けてみました。
100-400や28-300兼用なので若干だぶつきますね! 
ま~テレコン付けた時にもいけるのでいいか!!
a0117972_2032637.jpg
 
センスのない写し方で・・・! 
a0117972_2051384.jpg

液晶モニタもチャンと見えるように!
でも、雨の日に使うので曇って見にくいって噂も(^^;)
ブレ写真で(-_-;)
a0117972_2064651.jpg


後、EF300mm F2.8L IS USMとEF500mm F4L IS USM有るのだが、
300はM・500はL何だよね! って事は、S・M・L全て買わんとあかんのかな??
ま~コレ一度使ってみて、よかったら一応500に使うLを買って見よう!!

*一度広げるとこのカバーに入れるのに時間が・・・・

今日の写真は全てFINEPIX F70 EXRで撮影!

by kou-ramu | 2010-11-16 20:19 | 機材
2010年 08月 13日

まいったわ!!

昨日ブログ作成に取りかかろうと思ってネットに繋げようとしたが、
全然繋がらない(-_-;) eoネットから支給されているルーターがつぶれたのか?
自分で買ってあるルーターがつぶれたのか?
とりあえず、eoネットから支給されているルーターから自分のPCに
直接つなげてみたが全然だめ!! あらま~~!!

朝、eoのサポートに電話すると、これまた凄く愛想がよく、綺麗な声の女性だ(^_-)
一つ一つ丁寧に教えてくれて無事に繋がった。
ま~一生懸命教えてくださった凄く愛想がよく、綺麗な声の女性に感謝(^_^)v
何故繋がらなかったのか、原因不明だわ^^; ま~繋がったのでヨシとしよう(^_-)

今日は、ママが野球を見る時に必要なPCが先日つぶれたので、又々ヨドバシに!!
ほとんどインターネットしか使わないので見た目で気に入った白いPCを
買うつもりでしたが、よく考えればブルーレイが付いてるPCだと、
私の沢山ある写真もバックアップ出来るので、チョット高くなるが
そちらを選びました(^_-)
何故、ママが野球を見る時PCが必要なのか ↓ を見てくださいな!!
a0117972_208467.jpg


選手が打席に入るとその選手のカウント別成績・塁状況別成績が出る所が
有るので、そこを開けてママ的データ野球を楽しんでいますわ(^_-)



パパは、先日勝った大きな画面で色々と楽しんでますわ!!
今までは、19インチだったが24.1インチになると写真の迫力も違うし、
色々と作業がしやすい。 でもチョと贅沢だったかな?
a0117972_20141351.jpg



☆タイガース   タイガース2-8ヤクルト  7回表で!  

 今一番乗っているスワローズとの3連戦!!
元々、野球は上手な球団なので乗ってくると怖いね!!
上位3球団の成績が今一つなので、Aクラスまでもう少しの所まで来てしまったわ!



☆オリックス   オリックス1-4西武   7回表で!

 6回終わって2安打かいな(^_-)
昨日は、よく粘って何とか引き分けで終わったが、今日は勝って欲しいな!
1回で一気に点をよく取るので、期待はしてるのだが(^_-) 



今日も撮影には行けなかった!って言うより、ほとんどグレー一色の空を見て、
肩凝って、何か頭痛くなってきたので自宅待機・・・・・

でも明日からは行きませ!!
 

by kou-ramu | 2010-08-13 20:35 | 機材
2010年 08月 11日

さっそく買いました!

お盆休み明日からだったのですが、仕事の方がほとんど盆明けになったので、
今日から盆休みにしました。
まず、1D-MK4と7Dのセンサークリーニングしてもらいにcanonに!!
混み合ってるので2時に完了予定! 約2時間半時間があるので、
そのままヨドバシカメラに直行(^_-)

昨日、とことんディスプレイ研究した結果、
ナナオ・NEC・三菱・DELL 4種類に絞った。
今日の朝、もう一度調べてみてdellは削除

ナナオ FlexScan SX2262W-PXBK
NEC MultiSync LCD2490WUXi2-BK
三菱  Diamondcrysta Color RDT241WEX

この3機種のどれかなって感じで!
さすがヨドバシ! すべて画面が見れる様に置いてあったわ!!
ま~パパが使う分には3機種とももったいないと思うのだけども、
ま~ママが10万円ご褒美にくれたので、チョット贅沢しようかな(^_-)
この3機種で、ナナオのみが22インチ 後は24.1インチ
やっぱり大きさが全然違う!! ナナオは速攻にパス!
NECと三菱 さ~迷ったわ! 

丁度、商品説明って輪っかしたお姉さんが居たので聞いてみた。
あまり知らなそうだったら知ってる方に変わってもらおうとしたが、
メチャよく知ってるがな! 
お姉さんが言うには、どちらにされても大丈夫だと思いますって事!
最終的に決めたのは、高さがNECの方が融通がきく事と、
私が何時もブログ見させて貰ってる方が、最近買われてよかったらしいって事!
なのでNEC MultiSync LCD2490WUXi2-BK を買ってきました。

一応、一番安いキャリブレーションセンサーも買ってきました。
ま~こんなにたいそうな事せんでもいいかなって思ったのだけども、
今の画面と印刷写真の色が全然違うので、チョットでも近くなる様に
ガンバッテ使ってみようかなって事で!!

商品の箱見てビックリやがな! メチャメチャごついわ!
a0117972_20294581.jpg


ま~パパにはもったいないが、ママに感謝(^_-)

帰ってから、明日が台風って事で面白い雲が出てくるかなと思い
猪名川土手に行ったのですが、もう一つ(-_-;)
帰りに、千里川土手に寄ると、やま2さんが! 
今日はもう一つやねって!!  台風過ぎ去った明後日位がいいんじゃないって事で
千里川ではチョットだけ喋って撮影せずに退散!!

さ~今から大きな画面セットしてみますわ(^_-)

by kou-ramu | 2010-08-11 20:41 | 機材
2010年 05月 22日

準備万端

明日の朝の雨に備えて、一応準備が整ったわ!!
行く限りは、ザァーザァー降りになって欲しい(^_-)
傘は、おばちゃんが自転車の前に付けてる傘スタンド買ってきて、
三脚の直径が4㎝有るので、スタンド本体をテープでグルグル巻きにしました。
こんな感じで行ってきますわ(^_-)
a0117972_20163079.jpg

でもコレだと傘がチョット小さいので、ゴルフ用の傘を取り付けてみた。
この方がいいかもしれんな~!!
カメラからレンズの先までゴミ袋で覆い(もうチョット改良して)
雲台も濡れないない様にしますわ(^_-)
a0117972_20175232.jpg


今天気予報見てるのだが、風向きが何時もと逆だな~~!!
って事は、ワンフォー??
そうなると、猪名川より千里川よりスカパー??? 
明日になってから考えたらいいことだ(*^_^*)


  ☆オリックス5-3タイガース    オリックス 2連勝だ!! 

 オリックスは同点で迎えた5回裏、荒金選手のソロで勝ち越しに成功だ。
追いつかれた直後の6回に元タイガースのバルチャンのソロで再び勝ち越すと、
8回には後藤のソロで加点した。
先発・木佐貫投手は6回を3失点に抑え4勝目。その後を3人の継投で逃げ切り、接戦を制した。
一方の阪神は3連敗。

正直言って、タイガースファンのパパにしては複雑な気持ち! 
一勝一敗でよかったのだが(-_-;)(-_-;)

でも、タイガースには悪いが、ヤッパリ岡田監督の勝利嬉しいわ!!

パパが仕事終わって帰ってきた時、ママご機嫌ななめでした(^_^;)

by kou-ramu | 2010-05-22 20:41 | 機材
2010年 05月 01日

NEWレンズ

初めてF2.8よりも明るいレンズを買ってみた。
SIGAMA 50mmF1.4 EX DGってレンズだ!! 
付けてファインダー覗くと凄く明るい(当たり前か!)
でも開放でピント合わせ難しいな~~!! 慣れが必要だな!!
一応、どの様な感じか甲君・ラム君にモデルになって貰って撮影!!
a0117972_2120043.jpg
a0117972_21201344.jpg

直ぐに退屈になって二人共、寝たふりキンチョールだ!!
ラム君 この格好はパパに失礼じゃ(^_-)
a0117972_21212681.jpg

甲君も(-_-;) 
a0117972_2121394.jpg

写真は、1D-MKⅣに付けて撮影した分だが、慣れかどうかわからないが、
7Dに付けた方が、手になじんで持ちやすかった感じが!!
標準レンズって事なので、本当はフルサイズ(5D-MK2)で撮影すれば
イイみたいなんだが(これだけで買えないしな!(^^)!)
7Dにくっつけてバシバシ撮っちゃおかな(^_-)

花シリーズ
a0117972_21445019.jpg


☆オリックス   オリックス1-2楽天     キェ~3連敗だわ(>_<)

 9回に1死一二塁と同点の好機をつくるも、あと一歩届かず3連敗となった。
ラロッカの最後のセンターフライもう少しでHRだったのに、入って欲しかったな!!
気を取り戻して、明日は勝利で行こう~~(^_-)


☆タイガース   阪神9-4巨人    どうなってんだ! 4連勝だ~~!!!
 
 3回と4回に両外国人選手、ブラ様・マートンが2ランホームラン!!
初めスタンリッジ投手余り良くなかったのだが巨人打線がよう打ち崩さなかった!
今日のお立ち台は、ブラ様と初お立ち台の西村投手 
西村投手初めてなので、メチャメチャ緊張して自分では何言ってるのかわからんかったんじゃ(^_-)
ファンの皆様のおかげです これだけは絶対に言わんとあかんわって思ってたんじゃ(^O^)
さ~明日勝てば勝率で待ちに待った1位だ! 
これが9月の終わり位だったらええのにな~~(*^_^*) 

by kou-ramu | 2010-05-01 21:50 | 機材
2010年 01月 04日

また一人友達が!!

今日は、昨日の続きをアップする予定だったのですが、
急に新しい友達が入ってきましたので、紹介します。

今までお世話になった、EOS-40Dの代わりにEOS-7Dが新規加入です。
前から思っていたのですが、5D-MK2か7Dかどちらにしようか迷っていたのですが、
撮影標的が望遠寄りに有り、連射を使う回数が多い事などで、今回は7Dに決定いたしました。
そう決まると早いもんで、1DMK4を買った所で又無理を言って購入してきました。
a0117972_2028269.jpg

a0117972_20281633.jpg


もちろん最初のモデルは甲くんと良夢くんですよね!!
でも甲くん、お昼寝中だったので機嫌が悪い!!
a0117972_2042583.jpg

よし起こしたお詫びに、緑地に散歩に行こう~~!って言ったら、喜ぶ・喜ぶ
a0117972_20453214.jpg

a0117972_20454575.jpg

散歩の途中、ママにおやつを!!
a0117972_2046408.jpg

a0117972_20465335.jpg

夕方から、MK4と7Dを持って、千里川土手に・・・・・
またおいおいアップします。

by kou-ramu | 2010-01-04 20:12 | 機材