タグ:鉄道 ( 19 ) タグの人気記事


2012年 02月 15日

SL ラスト!

動き出したら通り過ぎるのが早い!

長い距離走ってきて、標的がくるまで待って、撮影時間約1分弱(-_-;)

でも、この人達も長い間待っていたんだろう!!
a0117972_19454722.jpg

EOS 7D    EF24-105mm F4L IS USM



ここにもファンの方がお一人様!
a0117972_19464348.jpg

EOS–1D Mark IV    EF70-200mm F2.8L IS II



でも凄い煙だわ! と、久々にかいだこの臭い! 懐かしかった(^_-)
a0117972_2011591.jpg

EOS–1D Mark IV    EF70-200mm F2.8L IS II



向こうで撮影してる方々、煙に巻かれて・・・・・・・・!!
a0117972_1949219.jpg

EOS–1D Mark IV    EF70-200mm F2.8L IS II



でも、ここでもマナー違反の人が・・・・・・・!!

昨日の最後の写真に右下に三脚が少し写っているが、

何人かの警備されてる方のお一人がその人に危ないのでって注意したにもかかわらず、

全然移動しようともしない(怒)

何でなんだろうね? 

これでこの辺りが撮影禁止にでもなっり、もうSLが走らなくなったらどうするのだろうか?

もう少し考えてって言うより、ええ年くってそうだったのにね(-_-;)





☆タイガース      和田監督 積極采配で連勝 エンドランでダメ押し 

阪神・和田監督の積極采配がまたもさえ、練習試合の連勝を飾った。

 4-2の9回1死一塁。打者・大和の場面でヒットエンドランを仕掛けると、打球は左翼線に弾み、
一塁走者の浅井が一気に生還し、ダメ押し点を奪った。
「若い選手が束になってかかっていけば勝負できる」と手応えを強調。
大和は初回の失策に続き、5回は送りバントを失敗していたが、
指揮官は「失敗から何とかしようという気持ちが出ていた」と評価した。





☆オリックス        小松が1軍合流、復活へ自信

オリックス春季キャンプ昨季は登板1試合に終わった小松が1軍に合流し、ブルペンで58球を投げた。
2008年に15勝を挙げた右腕。このオフに筋力トレーニングを例年にないほど積んだことが
心の支えになっており「すごく自信をもって投球できている」と表情は明るい。

 18日から始まる沖縄本島での練習試合に登板する予定で「小松を使いたいと思われるようにアピールしたい」と話した。 







.
   

by kou-ramu | 2012-02-15 20:02 | 鉄道
2012年 02月 12日

北陸本線

今日は朝早くから、sumizooNさんと一緒にSL撮影に行ってきました。

私が小学校低学年の時に、宝塚から三田方面に行く時乗った事あるのだけれども、

それから何十年って実際にSLが走っているのを全然見た事無かったので

走ってきたSLを見た時は、メチャ感動(^_^)v

sumizooNさん、本当にありがとうございました(^_-)

パパが住んでいる辺りは殆ど雪が降らないので、

これほど積もっている雪を見ただけでも、感動もんでした^^;

北陸本線の長浜から出る、びわこ号!!

ちょっと早く着いたので、何本か練習! なんせ一発勝負なので!!
辺りが真っ白なんで気付けないと、白飛びしてしまいそうだ!
a0117972_1725864.jpg




上の写真で邪魔なのが、電柱^^;
a0117972_17243094.jpg




電柱を入れずに、雪を綺麗に入れて、どうやって撮ればいいんだ(^^;)
a0117972_17321644.jpg

画像全て、 EOS–1D Mark IV    EF70-200mm F2.8L IS II






☆オリックス     3冠王の片りん!李大浩 右前へ強烈2安打(^_^)v


オリックス期待の新大砲・李大浩(イ・デホ)が紅白戦に「4番・一塁」で実戦デビュー。
阪神、ロッテなど6球団が視察する中、いずれも初球を仕留め右前へ2安打を放った。

 韓国ロッテで3冠王を2度獲得した実力通り。
観戦した宮内義彦オーナーを「これがかの有名な李大浩選手かと。
芯に当てて強い打球を打っていましたね」とうならせた。李大浩は「たまたまバットに当たっただけだよ。
甘く来たら積極的にいこうと思っていた」とさらりとかわしたが、
岡田監督は「バットの出がいいよ。ああいう打ち方は率を残すよ」とうれしそうだった。





☆タイガース      D1・伊藤隼、1番センター出撃


この伊藤選手、中々いいらしいね!
ある所の筋から、今のところは開幕2番センターでって話が上がってるわ! 

阪神春季キャンプ(11日、宜野座)阪神のドラフト1位・伊藤隼太外野手が
12日の練習試合・日本ハム戦(宜野座)で「1番・中堅」でスタメン出場することが決まった。
「自分を試したい」と臨戦態勢。「4番・右翼」で出場する2年目の中谷将大捕手(19)も気合十分だ。

by kou-ramu | 2012-02-12 17:46 | 鉄道
2011年 05月 25日

貴志駅

貴志駅の時計もたま時計(^_-)
a0117972_20165930.jpg

日曜日はたま駅長がお休みなので、ごっついたま駅長が(^_^;)
子供達に、いやいやお母さん達にも人気が(^_-)
a0117972_20183984.jpg

はい!時刻表もたまちゃんですよ!!
a0117972_2019272.jpg

駅にある喫茶店の天井にもたまちゃんが(^_-)
a0117972_20205536.jpg





☆タイガース2-5ロッテ  7回表ロッテ攻撃中で!!
 なぜ打てんのだ^^;  
平野選手のスーパーチャッチの後に得点はいらんかったなぁ~~??
おいおい7回から久保田投手出てきたのだ、久保田劇場まっしぐらじゃん^^;

昨日は、***榎田プロ初勝利!「素直にうれしい」連敗脱出投だったのにね!***

 これで11試合14回1/3を連続無失点。
防御率0・47と好投を続け阪神ブルペンを支えている。

その中でつかんだ大きな1勝。ウイニングボールを渡す相手は決まっている。
 「基本的には親に渡すと思います」
 大観衆が見つめるお立ち台。最後に“らしい”一言を添えた。
「(ヒーローインタビューは)緊張しました。野球してる方がずっといいです」。
連敗を4でストップさせたルーキー左腕の活躍が、阪神浮上の鍵を握る。





☆オリックス4-1スワローズ   9回表オリックス攻撃中で!!

 今日は、ヤクルト相手なんで厳しいかなって思っていたが
なんのその(^_^)しっかり3点取って、フィガロ投手1点で抑えてるじゃん
8回も平野投手が抑えて、最終回、岸田投手ガンバッテや!!

by kou-ramu | 2011-05-25 20:35 | 鉄道
2011年 05月 24日

OMOCHA DENSHA

以前アップ忘れていた、わかやま電鉄のおもちゃ電車のアップを!!
a0117972_18263252.jpg

鏡に映ってるオモデンを! チョット、パパも出演^^;
a0117972_18274869.jpg

電車の中には、この様なコーナーも!!
a0117972_18291545.jpg

ガチャポンも! 
a0117972_18301811.jpg

a0117972_18423288.jpg

色々とこってるね!!
a0117972_18311777.jpg





☆オリックス   ゴキゲンな岡田監督 あえて「少しでも前の打順にした」

 オリックスは同点の9回2死一、二塁から山崎浩が左越え今季1号決勝弾を放った。

 前夜は同じく守備固めの途中出場で、延長10回2死二、三塁から決勝打。
岡田監督はこの試合、途中出場の山崎浩をあえて打順が回ってくる可能性が高い2番に入れた。
「山崎は調子が良い。少しでも前の打順にした。
きのう打ったし気分もいい」と采配も的中してご機嫌だ。
伏兵の活躍で巨人相手2連勝。これをチーム浮上のきっかけとするしかない。

寺原 11連敗中の巨人斬りでプロ通算40勝目
過去、巨人戦で先発した試合は11連敗中だったが、ようやく負の歴史にもストップ。
「セ・リーグのときから巨人戦で勝つというのが一つの目標だった。勝てて良かった」。
同点で迎えた8回1死二塁では4番・ラミレスをフォークで空振り三振。
なおも2死一、二塁とされたが、長野も空振り三振に仕留めた。
「腕を振って真っすぐや変化球をパン、パンと投げていった」と試合後は充実感に浸っていた。

投げて良し!粘って粘って自ら選んだファーボールで山崎選手の決勝ホームランを呼び込んだ!!
最高の一日だったんじゃ(^_^)v




☆タイガース0-0西武 3回裏攻撃中で!!

 阪神と西武で交換トレード成立
 阪神の江草仁貴投手と西武の黒瀬春樹内野手の交換トレードが合意に達し、24日に両球団から発表された。

 左腕の江草は2003年にドラフト自由枠で阪神に入団。
主に中継ぎとして通算285試合に登板し、22勝15敗、防御率2・95。
内野の複数のポジションをこなせる黒瀬は04年にドラフト2巡目で入団し、
通算62試合で打率2割1分3厘、1本塁打、7打点。

 両選手とも今季は1軍の試合出場がないが、鳥谷、平野、大和らの負傷で内野手が手薄になった阪神と、左の中継ぎを求めていた西武の補強ポイントが合致した。

4試合連続で無安打の阪神・新井が、甲子園の室内練習場で打撃の修正に努めた。

 4番の不振に合わせてチームも4連敗で最下位に転落。17日のオリックス戦の4回以来、
43イニングも適時打がない。この日は「自分では気づかない間に(おかしく)なっていた。
感覚的なもの」と言う打撃のずれを調整。
練習後は「修正はできてきている。早くいい状態にして、深みにはまらないようにしたい」と
表情は明るかった。

今日も一打席目、併殺だわ(-_-;)

by kou-ramu | 2011-05-24 18:43 | 鉄道
2011年 04月 19日

おもちゃ電車

やって来ました!おもちゃ電車(^_-)
a0117972_18533166.jpg

いい色だね!! 阪急電車よりもチョッと明るいだけなのに、何かいい!!
阪急電車もこの様な感じにすればいいのに(^_^;)
a0117972_18562041.jpg

a0117972_1925473.jpg

この女性、車掌さん。ここで交代みたい!! 
中々綺麗な方でした ← おっさんはこんなんばっか見てる^^;
こちらの電車が出そうだったので、窓越しから撮影!
a0117972_1911387.jpg


今日は、今から出て行くので、ここまでで(^_^;)



☆タイガース    タイガース1-0ジャイアンツ   3回表終了時で!!   

 今日は、打つ人が打って能見投手が好投で勝利って感じかな(^_-)
3回で、打者9人に対して8個の三振!!  いけ~~巨人キラー(^_^)v



☆オリックス    オリックス1-3ファイターズ   3回裏終了時で!!

 初回に1点先取されたが、よくダルビッシュ投手から1点を取り戻した!!
しかし3回に2点とられたな~! 木佐貫ガンバッテや!! 

by kou-ramu | 2011-04-19 19:16 | 鉄道
2011年 04月 15日

山陽新幹線

いったい何両有るんじゃらほい!! 画面に入り切らんがな^^;
a0117972_211178.jpg

ちょっと流し撮りを!! あちゃ~クッキリ撮れてないじゃん(-_-;)
a0117972_2135370.jpg

目の前をカモが群れなして飛んでいるのを、流し撮り~~!! 
アチャ~これもピンぼけじゃん!! 
カメラとレンズ悪いんじゃ・・・・(^_^;) それは絶対にないことで! 腕が悪いんじゃな^^;
a0117972_2164563.jpg

これ位で撮ればごまかしきくかな!!
a0117972_2173225.jpg





☆オリックス     オリックス2-3楽天    

 ま~今日はマー君が投げたので、オリックスナインちょっとばかしサービスだな(^^;)
オリックスのパク チャンホ投手、オープン戦の時から見てるがまだまだ力出てないな~!!
岡田監督激励会の時、パク チャンホとイ スンヨプ両外国人選手凄く楽しみに
してるって言ってたので、是非とも期待に応えて欲しいもんだ!!



☆タイガース     タイガース5-4ドラゴンズ

何とか勝った、ナゴヤドームで(^_^)v
最終回、球児出てきたが相変わらずHR打たれてるな(-_-;)
ましてやライトスタンドに^^;
ま~気合い入れて頑張ってもらわんとあかんな!!

by kou-ramu | 2011-04-15 21:26 | 野球
2011年 04月 14日

福知山線!

この撮影した場所も皆さんよく撮影されてる見たい^^;
見て感じがいい所は皆さん撮ってるよね!!
a0117972_2145417.jpg

a0117972_215469.jpg

a0117972_2151674.jpg
a0117972_215453.jpg




☆タイガース    タイガース1-3カープ  

 阪神、開幕3連勝ならず…鳥谷ちゃん3安打も(-_-;)
 
阪神が開幕3連勝を逃した。
打線は鳥ちゃんは3打席連続安打、新井君が2安打も後続が続かず広島・先発のバリントンから
得点を奪えなかった。
先発の岩田は7回を投げ5安打3失点し敗戦投手になった。
初回に広瀬に打たれた2ランが痛かったね^^; その後はまあまあだったのにね!!
でも、俊介選手今日も2安打! このままガンバレ!!!!




☆オリックス    オリックス3-5ソフバン

 8回のT-岡田の1号ソロで追い上げかって思ったのだが(-_-;)

今日先発のフィガロ投手!
先発として10勝以上は期待できそうだ。
気になるのは、26歳と若く、日本に来てブレークする可能性はあるが、環境の変化による伸び悩みが無いかどうかだけが心配だって書いてあったが、どうかな?
最速155は出るらしく、コントロールもわりといいらしい!

by kou-ramu | 2011-04-14 21:31 | 鉄道
2011年 04月 02日

福知山線!

今日仕事終わってからヨドバシカメラにバックを見に行ってきた!
今あるのは、大きいか小さいかで、これから撮影行く時に持って行くには・・・・
EOS 7DにEF24-105mm F4L IS USM
EOS–1D Mark IVにEF70-200mm F2.8L IS II USMを付けた状態で収納出来て、
後、欲言えばPC(ipad)が入れば申し分ない!
いや~沢山ありましたわ! 丁度いいのがありました!!
Loweproファストパック250・350ってバック! リュックタイプだ!!
250・350大きさが少し違うだけだと思うが、ま~大きい方350を買っとけば安心!!
値段も、3万位の予定でいたが1万5千円位だった。定価は2万2千円位だったと思う!
ネットの楽天で購入すればポイントが4千円位有るので1万ちょっとで買えるなぁ(^_-)

さぁ~福知山線!
先日の危険な場所から反対側から来る電車を!!
a0117972_20292147.jpg

a0117972_20295683.jpg


来週の日曜日はママのお父ちゃんの法事があるので、桜撮影行けないので
明日は、朝の用事が終わってから、夙川の方に桜x電車撮影に行ってきますわ!!
でも、桜咲いてるかいな(^_^;)


☆タイガース    12球団慈善試合 阪神2―9横浜 (4月2日 横浜)

    金本 今年初フル出場も…守備に不安

右肩痛からの復活を目指す阪神の金本は「6番・左翼」でことし初のフル出場をした。

 打撃は4打数2安打と復調気味。一方、守備では打球判断や送球がいまひとつだった。
中堅手の俊介や遊撃手の鳥谷が広めにカバーする場面が多く、やや不安を残した。

 真弓監督は「これからどんどん出てもらわないと。守備でどれだけ動けるか、
その後の疲れもチェックする」と話した。


     まさかの乱調 久保6失点に「ここまで打たれるとは」

阪神の久保が5回10安打6失点と乱調。「完敗。ショックです」と悔しさをにじませた。
「ここまで打たれるとは思っていなかった」と振り返った右腕は2回2死から4連続二塁打を
浴びて3失点。制球がいまひとつで、高めに浮く球が目立った。

 それでも、真弓監督は「(開幕まで)まだ時間がある。
ここから上げていけばいい」と昨季14勝を挙げてチームの勝ち頭となった
右腕への信頼を口にする。久保は「打たれた原因は分かった。
公式戦ではこういうことのないようにしたい」と反省を口にした。
タイガースで一番信用してるピッチャーなんで頑張ってや!!!



☆オリックス    慈善試合:オリックス1-6ロッテ

 先発したオリックス朴賛浩投手は、7回途中まで109球、3失点だった。
100球を超えたのはこの春初めて。メジャーではここ数年、リリーフが主だっただけに
「久しぶりに100投げられたのは収穫。最後は疲れたけどね。今日は楽しかった」と満足そうだった。

 6回には、またもやボークを犯したが、再三、指摘されてきた静止不十分ではなく、
サイン交換のタイミングが合わず、セットポジションを途中でやめてしまったもの。
「今日のは気にしてないよ」と受け流した。

by kou-ramu | 2011-04-02 20:41 | 鉄道
2011年 03月 30日

ちょっと怖い場所

昨日までは、第三篠山川橋りょうでしたが今日は、第1篠山川橋りょうで撮影した分を!

中々景色のいい所でしたわ! 第三より丹波大山駅寄りに行った所に少し撮影する場所が
あったので!!!
a0117972_19514353.jpg

a0117972_1952934.jpg

しかしこの場所、ガードレールを越えた所に60センチ位の狭い場所があったので、
そこで撮影! 電車来ない時はガードレール持ってないと地震が来て揺れると
下まで落ちそうな感じだった(-_-;) ↓ こんな感じ(この写真ではわからんな)
a0117972_19564865.jpg





☆タイガース    ようやく野球に集中…””新井貴””が逆転3ラン(^_-)

 阪神の新井貴が中日との練習試合で、一回に逆転3ランを放った。
低めの球に素直にバットを合わせ「自分のスイングができた」と手応えを口にした。

 日本プロ野球選手会の会長としてグラウンド外で奔走する一方、本職では不振が続いた。
「浅いカウントから振り遅れたり、スイング自体ができていなかった」と言うが、
開幕問題が一段落し、ようやく野球に集中できる。
試合後に和田打撃コーチと居残り練習をこなすなど調整に余念はなく、
真弓監督も「少しずつ良くなってきている」と主砲の復調を喜んだ。




☆オリックス    駿太、ダルから三塁打放つ!

 駿太が29日、ダルビッシュから三塁打を放った。三回に150キロ直球を振り抜き、
左中間を破った。
「世界でもトップクラスの投手。今まで真っすぐをとらえるのが課題だったんですけど、
ダルビッシュ投手から打ったのは自信になります」。
守備でも五回に右翼深くから三塁へワンバウンド送球する強肩を披露。
開幕スタメンに向けアピールを続ける。

by kou-ramu | 2011-03-30 20:08 | 鉄道
2011年 03月 29日

のどかな所!

福知山線の丹波大山駅と下滝駅の間に川代公園キャンプ場って所があった!
a0117972_1928242.jpg

吊り橋を渡って右側がキャンプ場みたいだ!!
コレが吊り橋だわさ!!
a0117972_1930429.jpg

このキャンプ場の横に昨日もアップした第三篠山川橋りょうが有るんですわ(^_-)
窓枠みたいな柵のすき間からこの橋が見えたので!
a0117972_19335439.jpg

このキャンプ場の奥に電車が走っていくのが!!
a0117972_19381612.jpg

ここの橋は今日が最後なのでもう一枚(^_-)
a0117972_19392371.jpg





☆オリックス     岡田オリックス 甲子園で星野楽天ホーム開幕戦

  楽天が4月15日のオリックスとのホーム開幕戦を甲子園で行うことが29日に球団から
正式発表されることが28日、わかった。東日本大震災で開催が間に合わなかったKスタ宮城の
代替球場として、虎の聖地が決定。星野仙一監督とオリックス・岡田彰布監督というかつての
虎指揮官が、甲子園で激突する。




☆タイガース    激務何の!新井、練習復帰…いきなり早出特打

 打撃不振が続いている阪神の新井貴浩内野手が28日、京セラドームで行われた全体練習で
全快をアピールした。労組・選手会会長として開幕問題に奔走、疲労がピークに達したことから
26日の練習を強制的に早退させられたが、休日を挟んだこの日は早出特打を行うなど
精力的にバットを振り込み、「いい練習ができた」と上昇気配。29日から2日間行われる
中日との実戦形式の合同練習で、虎の4番が完全復活を遂げる。

 自らのバットで爽快かつ豪快に“リスタート”を切った。全体練習開始時間から45分前の12時15分。一番乗りで球場に現れた新井はまっすぐにバッターボックスへと向かった。

今後も調整ペースを落とさず実戦機会を養っていく。新井の疲労について問われた真弓監督も
「あれだけ特打やってるぐらいなんだから。(4番の変更も)そんなん全然考えてない」と
変わらぬ信頼を示した。「ずっと自分のスイングがほとんどできていないので。
実戦でできるようにしていきたい」。
4・12を見据え主砲のバットがここから上昇カーブを描く。

by kou-ramu | 2011-03-29 19:53 | 鉄道